周南地区衛生施設組合

御屋敷山斎場

御屋敷山斎場は、下松市、光市、周南市の3市が共同で運営する公営斎場です。昭和46年に供用開始し、構成各市の住民の福祉・衛生の向上に寄与しています。
御屋敷山斎場の概要

お知らせ

2014年7月14日
指名型プロポーザル選定結果について
2014年4月1日
消費税の引き上げに伴い、使用料を改正しました。

ご利用方法

◎使用の申込み(申込場所)

※市によっては扱いをしない窓口があります。詳しくは各市のホームページをご覧になるか、各窓口に直接お問い合わせ下さい。

上に戻る

◎注意事項

尚、斎場での通夜は出来ませんので、ご了承下さい。
また、ペットの火葬は行っていません。

周南市にあっては、旧徳山市および旧熊毛町の住民に限ります。その他の旧新南陽市及び旧鹿野町の住民は、新南陽斎場(周南市米光)および鹿野斎場(周南市鹿野)の使用が原則です。

上に戻る

◎申請の際に必要なもの

※使用時刻を事前に決めて下さい。
※斎場の休業日にご注意下さい。

火葬の時刻は完全予約制ではありません。到着順で行いますので同時刻に重複した場合は、火葬の時間が長くなることがあります。

上に戻る

◎使用料

火葬場

死亡者または届出人が、下松市、光市、周南市に住民登録されている場合は、火葬場の使用料は無料です。その他の市町村に住民登録されている方が使用される場合は、次の通り使用料が必要です。

 
種類 種別 単位 使用料 摘要
火葬場 死体 1死体 36,000円 7歳未満は20,000円
死産児 1死体 8,000円 納骨を必要としない場合は3,000円
身体の一部 1個 3,240円  
胞衣 1個 2,160円  
式場、安置所

※式場または安置室の使用には、事前に予約が必要です。御屋敷山斎場に直接お問い合せ下さい。

種類種別単位使用料摘要
式場1回32,400円1回の使用時間は2時間以内
安置室1回1,080円1回の使用時間は24時間以内

式場の使用時間は、①午後10時から12時までと、②午後2時から4時までです。(準備・片付けを含む)
安置室は1体までです。その他、待合室・ロビー・駐車場の使用は、無料です。

上に戻る

◎休業日

◎開場時間

上に戻る

◎使用上のお願い

上に戻る

◎施設案内

上に戻る

◎交通アクセス

周南地区衛生施設組合 地図

御屋敷山斎場への詳しい地図を見る

上に戻る

◎お問い合わせ

御屋敷山斎場
山口県下松市大字西豊井154番地2
Tel : 0833(41)3842

© 2012 周南地区衛生施設組合 All rights reserved.